勤続年数が長いと工場では優遇される

工場の求人の特別な手当としてチェックしておいた方が良いのが勤勉手当です。名称には違いがある場合もありますが、勤続年数によって支給される手当なのが特徴です。工場では長く働いてくれる人を雇用したいという意識が強く、勤続年数が長くなるにつれて基本給の昇給とは別に手当を支給していることがよくあります。毎年手当額が増える場合もありますが、一定年数ごとに手当が増えるというやり方をしていることもあります。どちらの場合でも、ずっと同じ工場で働いていくなら収入を増やせるのが魅力です。工場では安定して操業を続けられるようにすることが最重要課題なので、長年働いていて現場に詳しい人を大切にしようという傾向があります。

勤勉手当の注意点とは

勤勉手当は工場の求人の特別な手当として知られていて、法律によって定められている手当ではありません。同じ勤勉手当という名前の手当でも内容は会社によって異なるので注意しましょう。会社によっては勤続年数に応じて勤勉手当を支給するのではなく、月間の労働時間や労働日数によって支給していることもあります。また、休日の取得数が少ないことを条件にして勤勉手当を出している会社もあるので、勤勉手当が勤続年数に直接関連するとは限りません。勤勉手当とは違う名前で勤続年数に応じた手当の支給をしていることもあります。長く働いて収入を増やしていきたいと思うなら、応募先の会社に問い合わせをして勤続年数によって支給される手当の有無を確認しましょう。

埼玉の寮費無料の求人は、製造業界に関心がある人や、生活のためにお金を掛けられない人を中心に選ばれています。